Neo style

K&Neo のギタリスト、ネオの独り言♪

gifted

gifted.jpg




最近 その本当の意味が分かるような気がしてきた



これまで様々な場所で



様々なジャンルで



直接 あるいは間接的に



giftedな才能を持った人達を見てきた



差がつけられないほどハイレベルな人達はたくさん居るが それだけでは本当のgiftedだとは言えない



天才的で独創的な才能が天から与えられただけでは本当の意味ではgiftedではない



本当のgiftedとは その才能を世に出せる道や運をも与えられ



世に出て行くことを許された ごくごくごーくごくわずかの人のこと



極端な話 才能や能力などより 世に出られる運と縁を持っていることこそが全てだとも言える



出るために磨いても出られるとは限らない



磨かずとも出てしまえば ものすごい速さと深さで自ずと磨かれて行くこともある



運や縁という人間以外の何か分からない大きな大きなチカラに守られ導かれているのだから その他大勢の普通人には太刀打ちなど出来るわけがない








だけどさ








だけどね









オレにはオレの道があるはずだからね



つまりのところ



ヤルしかねぇってコトなんだけど(笑) 



とにかく これまで何度も書いて来たように



続けること



それが自分に出来る最大にして唯一のこと



結果はこの人生が終わるまで誰にも分からないでしょ?













だから続けるんだよ







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/02/24(金) 00:20:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々勉強

yuhi2.jpg




今年の目標ってわけじゃないんだけど



あー こういう風になりたいなー というイメージが降りて来ました



それは



この人とずーっと話していたい



この人と話してると楽しい




と思われる人になりたいなと



つまり一緒に居て居心地の良い人



知識も豊富で説明が上手な人



ギターレッスンではずーっと心がけて来たことなんだけどね



あらためてそう思ったんだよ



ややこしい話ほど



どーやって伝えたらシッカリ伝わるのかなー?っていつも考えてる



10分かかる話を10分かけて説明するんじゃ意味がない



1分にまとめて なおかつ10分の話を聞くよりずっと分かりやすい



そーいうコトが出来たらサイコーだなと思ってさ



日々学んでおります









*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/02/15(水) 00:13:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸レッスン 2017

mt 2017



今年はゆっくりスタートしました水戸レッスン

皆さん相変わらずヤル気まんまんでスゲェなーと思ってしまいます

フと思ったんだけど 理想と現実のギャップってのは必ずあるみたいだよね

例えばエレキ

有名なあのギタリストのように…自分のイメージの中では速くスムーズに弾けてる

しかし現実は…

左右の手のタイミングがバラバラでしっかり音が出ていなかったり

ミュートが甘くてノイズが出まくりだったり

だいぶ理想のイメージからは遠そうなんだけど

夢中になっている ご本人は中々そのことに気づいていなかったり…

その辺はもう性分の領域なのか?

シッカリ自分の現状を見極めてベストなやり方やテンポで上手に練習できる人と

もっとゆっくり~とアドバイスするそばから速く弾いてミスを連発しちゃう人がいる

面白いことに ミスをするとその次の回も また同じ所でミスをする

そーすると そのまた次の回も またまた同じ所でミスしちゃう

そう

これまでにも何度も書いたけど ソレってミスをする練習をしている ことになっちゃってるんだよね

だから ミスをしないで一定のテンポで弾けるくらいまで テンポ自体をゆっくりにする

今自分が何をやっているのか?

次の音はどれか?

楽器を鳴らし切った良い音が出ているか?

そーいうことをちゃんと認識しながら弾き進められるくらいの余裕があるテンポまで下げる
コレ本当に大事なんだね

例外としては 速く弾いた時の状態に指や感覚を慣らすために 音を弾き飛ばしても良いからテンポを上げて行くと言う練習方法もあるけど

基本は一定のテンポノーミスしっかり楽器を鳴らす

それに尽きます

オレもそういう練習をたくさんやって来たし 今でも変わらずやってます

それこそがとても大事な練習なんだよね

ホント やってもやってもギターはムズカシイ




ね(^_^)a








*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/02/09(木) 22:07:31|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の「夢中」

台asa



最近ギターの話題をトンと書いていませんが


実は年末から別モードに入ってます


最近あらためて実感しているのは


オレって人に教えると言うコトがとにかく好きなんだなーということ


長く続けて来ているギターレッスンはもちろんのこと


自分の知識や技術を生かせるならジャンルは問わなくて


とにかく何かをしたいけど方法が分からなかったり


上手く出来なかったり 知らなかったり


そういう人達のために自分の知識や経験が役に立つなら そんな楽しいコトはねーだろってくらいとにかく好きなんだね


しかし伝えたり教えたりするためには自分が理解できていると言うレベルでは足りなくて


もう一段上の理解やスキルが必要になる


それは長い間ギターを教えて来たから よーく分かってるんだ


だから常に自分を磨いておかないとならない


十人十色なそれぞれの人にちゃんと伝わる言葉やテンポや雰囲気はとても大切だね


そのために学ぶ 学ぶ


毎日学ぶワケですよ


新しいコトを学ぶのは大変かもしれないけど


いつだって楽しい


今はそんなコトに夢中です





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/02/04(土) 00:00:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad