Neo style

K&Neo のギタリスト、ネオの独り言♪

Bass Lesson 🎵

bass.jpg



今回はめずらしいベースのレッスンです (^_^)v


しっかし 教えることは学ぶこと


それはいつもいつも感じるなー


弦をおさえてはじくだけなのに


ホント奥が深いねー





さて今回のテーマは3つ


1つ目は右手


楽器が気持ち良く振動するようにシッカリと鳴らしてあげること


その辺は言葉ではナカナカ伝えにくいコトなんだけど レッスンでは音で示すことができるから理解してもらいやすい


初めはスッカスカの細い音で弾いていた彼も すぐポイントをつかんで シッカリした音が出るようになってきたよ





2つ目は左手


指板との位置関係や 指の運び 脱力など 押さえ方のポイントを指導


この辺は指の柔軟性も関係あるから すぐに思い通りにはならないかもしれないけど


何も考えずに弾きにくい方法でやっているより


今はまだ出来なくても より良い形を知って それを目指している方が結果はずっと良くなる


つまり早く上達するんだ





そして3つ目は両手のタイミングとミュート


彼は最初 おさえてから弾いたり 弾いた後におさえたりしていて 両手のタイミングがバラバラ


それじゃマトモな音が出るわけない


コレも実際に弾いて見せてあげると理解が早く


タイミングが合うだけでスパァーンと音が前に出て来ることが理解できた様子


そして弾いたあとはシッカリと音を伸ばす練習


弾くタイミングはみんな注意するけど 音が消えるところはオロソカだよねー


上手な人は🎵の長さの管理も上手


音符の長さひとつでグルーヴが生まれたり


反対にツマラナイ音の羅列になったり


音が消える部分ってとても重要なんだ


と言うわけで・・・


あっと言う間の2hでした








*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/04/01(土) 01:33:41|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naokie.blog118.fc2.com/tb.php/984-883af027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad