Neo style

K&Neo のギタリスト、ネオの独り言♪

水戸レッスン 2017

mt 2017



今年はゆっくりスタートしました水戸レッスン

皆さん相変わらずヤル気まんまんでスゲェなーと思ってしまいます

フと思ったんだけど 理想と現実のギャップってのは必ずあるみたいだよね

例えばエレキ

有名なあのギタリストのように…自分のイメージの中では速くスムーズに弾けてる

しかし現実は…

左右の手のタイミングがバラバラでしっかり音が出ていなかったり

ミュートが甘くてノイズが出まくりだったり

だいぶ理想のイメージからは遠そうなんだけど

夢中になっている ご本人は中々そのことに気づいていなかったり…

その辺はもう性分の領域なのか?

シッカリ自分の現状を見極めてベストなやり方やテンポで上手に練習できる人と

もっとゆっくり~とアドバイスするそばから速く弾いてミスを連発しちゃう人がいる

面白いことに ミスをするとその次の回も また同じ所でミスをする

そーすると そのまた次の回も またまた同じ所でミスしちゃう

そう

これまでにも何度も書いたけど ソレってミスをする練習をしている ことになっちゃってるんだよね

だから ミスをしないで一定のテンポで弾けるくらいまで テンポ自体をゆっくりにする

今自分が何をやっているのか?

次の音はどれか?

楽器を鳴らし切った良い音が出ているか?

そーいうことをちゃんと認識しながら弾き進められるくらいの余裕があるテンポまで下げる
コレ本当に大事なんだね

例外としては 速く弾いた時の状態に指や感覚を慣らすために 音を弾き飛ばしても良いからテンポを上げて行くと言う練習方法もあるけど

基本は一定のテンポノーミスしっかり楽器を鳴らす

それに尽きます

オレもそういう練習をたくさんやって来たし 今でも変わらずやってます

それこそがとても大事な練習なんだよね

ホント やってもやってもギターはムズカシイ




ね(^_^)a








*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/02/09(木) 22:07:31|
  2. レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の「夢中」

台asa



最近ギターの話題をトンと書いていませんが


実は年末から別モードに入ってます


最近あらためて実感しているのは


オレって人に教えると言うコトがとにかく好きなんだなーということ


長く続けて来ているギターレッスンはもちろんのこと


自分の知識や技術を生かせるならジャンルは問わなくて


とにかく何かをしたいけど方法が分からなかったり


上手く出来なかったり 知らなかったり


そういう人達のために自分の知識や経験が役に立つなら そんな楽しいコトはねーだろってくらいとにかく好きなんだね


しかし伝えたり教えたりするためには自分が理解できていると言うレベルでは足りなくて


もう一段上の理解やスキルが必要になる


それは長い間ギターを教えて来たから よーく分かってるんだ


だから常に自分を磨いておかないとならない


十人十色なそれぞれの人にちゃんと伝わる言葉やテンポや雰囲気はとても大切だね


そのために学ぶ 学ぶ


毎日学ぶワケですよ


新しいコトを学ぶのは大変かもしれないけど


いつだって楽しい


今はそんなコトに夢中です





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/02/04(土) 00:00:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱チューニング

熱1


10年に1回高熱が出るという現象が過去に2回あって


じゃあ そっからまた10年経ったら3回目が来るのか?と思っていたらアッサリ10年は過ぎ


過ぎたと思っていたら少し遅れて やっぱ来たっ3回目っ


ふり返ると 1回目は。。。


2週間入院してステロイド投与で やっと下がり退院したが再発


なんとか自然治癒したけど 結局原因不明







10年後の2回目は


突き刺さるような急激な発熱で 年の初めから2回も救急車で運ばれた(笑)


この時も2週間入院 やはり原因不明







で おととい3回目



症状がまさにインフルだったので 2つの病院で検査 → どちらも陰性


1つ目の病院で出された薬は全く効かないどころか激しくキモチ悪くなり


2つ目の病院では何の薬も出なかった


そう 原因不明だから出せる薬がなかった(笑)








というわけで


オレの高熱はいつも原因不明


今回は前2回よりは軽かったけど


熱で脳がチューニングされたのか?


治った後にフシギな現象が起こるようになった


寝言を言ったりするようになったのよっ


しかも自ら言った声を聞いて目がさめちゃうという 公共の場でやってしまうと非常にマヌケな寝言システムが勝手に構築されていたっ(汗)


どーするとスイッチOFFになるのか分からないので しばし放置します


結構笑えるから悪い気はしないんだよね


その他も様々なオプションが追加されたらしいので 順次チェック → ご報告いたします


ではでは( ^_^)v



熱2









*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/01/22(日) 23:53:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初です (^0^)v

1おみ



よしだいよんじゅうさんだい・・・?



と思ったら



そーでは なくって



だいさんじゅうよん
だいきち



だったーっ



古い書式だから右から書いてあるのである



とにかく



おみくじで過去に大吉を引いた記憶はないので



おそらくコレが   



初物で大吉で



今年はスタートでございますっ




おみ2








*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/01/11(水) 00:20:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました 2017

陽2017



新年あけまして おめでとうございます



早速ですが今年のテーマは引き続き「10代をやる」でございます



10代をやると言っても様々なアプローチがあるでしょ



その中でも特に重視したいのが



心が惹かれることに無心で向かうということ



歳と共に知識も増え 計画も作戦も立てられるようになる



バランスが取れて丸くなり 良い意味でも悪い意味でも利口になって行く



痛い思いも経験して 思い切った1歩が踏み出せなくなってくる



気力も体力も知らないウチに減少して 行動力が低下して行く



そんなのは10代の頃にはなかったコトばかりでしょ?



だからと言って やたらめったらムチャをすると言うコトではなくてね



とにかく いつも何に対しても夢中でいたいってコト



ワクワクしていたいんだよ



単純にそれだけ






以上テーマの解説でした
今年もどうぞよろしくね
(^。^)b







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
K&Neo's cannel
YouTube

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ギターレッスンのお問い合わせは
neonyc@rocketmail.comまで♪
メールお待ちしています(^^)b
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
FC2ブログランキングに参加中!
応援クリックお願いします!
banner
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  1. 2017/01/01(日) 23:02:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

FC2Ad